卒業生、在校生、学校、地域を結ぶ同窓会活動サイト

学校よりお知らせ

facebook

2024年03月13日

同窓生の皆様へ

同窓生の皆様こんにちは。同窓会活動につきましては、日頃よりご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。
 さて、先ほど学校より大変残念なご報告がありました。内容は母校が令和7年度より学生募集を停止することになったということで、大変驚いております。常に医療福祉の現場が必要とする人材養成に、真面目にぶれることなく一生懸命教育活動に取り組み、多くの優秀な人材輩出と多くの卒業生に慕われていた学校だけに残念でなりません。県内で最も早く医療や福祉人材の養成に取り組み41年の歴史を刻んで来られており、まだまだこれからと思っておりましたが・・・
 しかし、今年度入学生や在校生が卒業されるまでは、今まで通りの教育を続行し、学校としては何も変わらないそうです。卒業してからの証明書の発行等についても、東京にある法人が責任もって対応されるそうです。少子化や若者の都会への流失など入学生の減少に、将来的に入学生が安定的に確保できないとの判断だそうですが、これだけの卒業生数や学校設備、広い敷地を備え、学生の立場を尊重しつつ先駆的な取り組みをしていた真面目な学校はそうはないと思います。
 同窓生のみなさんへの、とても残念なお知らせですが、まだまだ入学生や在校生が卒業するまでは今までと変わらぬ、いやそれ以上の学校教育が続行されるとのことですので、同窓生パワーで学校に協力して参りましょう。
 また、同窓生の絆も引き続き大切にしつつ、同窓会活動も盛り上げた参りましょう。